南砺市の魅力
- Blog -
グルメのこと

「茶舎 野うさぎ」みんなの“欲しい”を叶えた心落ち着く喫茶店

小矢部川沿いの喫茶店「茶舎 野うさぎ」をご紹介します。お店を開くまで長い年月を経てきたからこそうまれる心地よい空間で、とっておきの特別な時間を過ごしてください。

皆さん、こんにちは。
利賀のご当地キャラクター「とがみん」です。
 
弊社スタジオパールでは富山県南砺市利賀の大自然から生まれる“脇谷の水”を販売している地元の企業です!産まれも育ちも富山県南砺市出身の社長が地元を愛す思いからこの商品は開発されました。

 

商品紹介はコチラ
 
そんな社長が愛す南砺市を全国の皆さんに伝えるため、この「南砺市の魅力」ページでは南砺市の伝統的なお祭りや、新生グルメスポットまで南砺市に関する情報を幅広い角度からお届けします!
 
「南砺市、アツいじゃん」
皆さんにそう思ってもらえるよう日々更新をいたします!どうぞ、よろしくお願いします!
 
今回は福光の喫茶店「茶舎 野うさぎ」さんに取材させていただきました。
春には小矢部川沿いの桜を一望することのできる、落ち着いた雰囲気の古民家風の喫茶店。
幅広い年齢層の女性をときめかせてしまう、その秘密を調査してきました!
 

いくつになっても行きたい「茶舎 野うさぎ」

福光駅から徒歩5分ほど。小矢部川沿いにある、風情溢れるこちらのお店が「茶舎 野うさぎ」さんだよ。
元々料亭だった建物をリノベーションして、2016年にオープンしたんだ。
車で来るときは、東町商店街駐車場か市営駐車場へ止めればOK!

 

女性が喜ぶ仕掛けのあるお店

靴を脱いで店内へ入ると、おしゃれなインテリアが印象的なテーブル席を発見。
和の印象が強い外観とは裏腹に、真っ赤なソファがモダンで女子受けも良さそう!

 

テーブル席の他には、畳が敷かれた和室もあるよ。
絵本も置いてあるし子連れでも安心だから、ママ友会にぴったり!
 

中庭の床板に色がついているのもワケがあるんだ。
実は、晴れた暖かい日に子どもたちが中庭へ出て遊びたくなるようにという思いから。
目の届く範囲で子どもを遊ばせられる場所があるから、ママたちもおしゃべりを楽しめるね!
おむつ交換のスペースもあって、赤ちゃん連れでも行きやすいよ。

 

欲しかった場所、欲しい場所、欲しいであろう場所

若い時行おしゃれな場所へ行きたかったという思い。ママになって、子連れでもおしゃべりを楽しめる場所が欲しかったという思い。子育てを終えたら友達と集まりたくなるだろうという思い。
どんな人でも魅力を感じてしまうのは、店主さんがこだわる「欲しかった場所、欲しい場所、欲しいであろう場所」という信念があるからなんだ。

 

田舎から出てきた店主さんは、野うさぎのようなパワフルな方。
約20年ずっと喫茶店を開くことを夢見てきたそうで、だからこそこんな素敵な空間がうまれたのかもしれないね。

 

メニュー紹介

野うさぎロコモコ(850円)

ランチで食べたいのは定番の「野うさぎロコモコ」
ケチャップベースのソースのほかに、ステーキソース風のグレイビーソースと大根おろしの和風ソースの3種類から選べるよ。
ハンバーグも目玉焼きもごはんも一皿で食べられるロコモコは欲張りさんには嬉しい!

 

まずはやっぱり手ごねハンバーグからいただきます!

しっかり食べ応えがあるのに、まだまだ食べたくなる美味しさ!!
というのも、実はこのハンバーグには五箇山豆腐が混ぜ込まれているんだって。

さらに赤いソースには、大きめにカットされた玉ねぎも入っているから、食感の違いも楽しめるはず。

「がっつり食べたいけどカロリーが気になる…」という人に嬉しいヘルシーな味わいだよ。

 

半熟目玉焼きの黄身をとろ~~~んとさせる瞬間は至福だね!
ハンバーグをマイルドに包み込み、ソースとも見事にマッチ。

 

ごはんは南砺市産のコシヒカリと赤米、紫黒米。さらにもち麦と押麦を混ぜて炊いているんだ!


細かいところまで健康に気を遣ってくれている優しさを感じちゃった。

ちなみにこのロコモコのハンバーグは、時節によって猪バーグや熊バーグに変更することもできるんだ。
普段なかなか食べる機会のないジビエをハンバーグとして気軽に食べられるのも、こだわりのひとつ。
「子どもたちが食べてお友達に自慢してもらえたら」という思いもあるそうで、食育に繋がりそうだね!

 

付け合わせの副菜には人参やキャベツなど、野菜もきちんと摂れるから嬉しい。
がっつり系のメイン料理とはまた違う、ほっこりとした味わいを感じるはず。

 

スープ(100円)

11:00~13:30のランチタイムにはスープをお得なセットメニューとして注文できるよ。
ランチタイムセットは他に、サラダセット、サラダ&スープセット、ドリンクセットがあるから、その時の気分で選べるんだ。

 

今回は、レンコンやセロリ、人参などの野菜が入っていたよ。
その時々によってどんなスープかは変わるんだとか。
このスープ、実は酒粕も入っていてほんのりとした風味が特別な気分も味わわせてくれたよ。

 

デザートワッフル チョコ(650円)

スイーツを食べたいときは「デザートワッフル チョコ」はいかがでしょう?
バナナにイチゴにナッツにバニラアイスと、ボリューム満点なリッチなメニュー!
野うさぎの旗がキュート♡さらに、飾られているお花は食べられるんだ!びっくり!

 

外側がカリッとしたワッフルは、甘さ控えめなのがポイント。
ワッフルがくどくないから、チョコレートソースやホイップクリームの甘さを最大限に満喫できるんだ。

夏になると、生地に使う塩の量を通常より多めにしているそう。暑い時期にはぴったり!

 

バタフライピー(450円)

ハーブ&フルーツティー(450円)

食後にはインスタ映え確実な綺麗な色のドリンクを。
赤いハーブ&フルーツティーは、酸味よりも素材本来のほのかな甘みを感じて飲みやすい!

そして青いバタフライピーは、美肌やアンチエイジングに効果のあるタイ発祥の美容茶。

 

レモン水を入れると青色から…

 

紫色に大変身!
味だけでなく見た目でも楽しめるこのお茶を飲めば、みんなの注目の的になれそう!

 

 

メニューで特に人気なのは、お得な気まぐれランチや季節ごとに変わる限定デザートなんだ。

行くたびに違ったメニューを頼んでみるのもいいかも♪

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は女性の心をときめかせる古民家風喫茶店「茶舎 野うさぎ」さんをご紹介しました。
おしゃれに敏感な若い女性から、友だちとのおしゃべりを楽しみたい大人の女性まで、一度行けば何度も訪れたくなるはず!

 

スタジオパールでは南砺市のグルメライフを応援しています!
弊社の商品「利賀の脇谷の水」も美味しい南砺の名水を皆さんに届けたいという思いで開発されています。 
 
イベント・会議での発注も大歓迎しております!
詳しくは、スタジオパールにお問い合わせください。 
 
お問い合わせはコチラ
商品紹介はコチラ

 
それではまた次回!!
なんと最高!!
 

店舗情報

「茶舎 野うさぎ」

所在地:富山県南砺市福光6605-3

定休日:毎週月曜

営業時間:10:00〜18:00

 

非公認ご当地キャラ とがみん
自然豊かな富山県で生まれ、南砺市をこよなく愛する非公認ご当地鉄道キャラ「とがみん」。今日もみんなの笑顔のために「利賀の名水」を運ぶよ!
記事一覧を見る