南砺市の魅力
- Blog -
グルメのこと

「中華料理 青龍」愛が美味しさを生み出す絶品中華料理店

2018年10月に創業50年を迎えた福光の老舗名店「中華料理 青龍」をご紹介します。愛情たっぷりの人気メニューをピックアップしました。

皆さん、こんにちは。

利賀のご当地キャラクター「とがみん」です。

 

弊社スタジオパールでは富山県南砺市利賀の大自然から生まれる“脇谷の水”を販売している地元の企業です!産まれも育ちも富山県南砺市出身の社長が地元を愛す思いからこの商品は開発されました。

 

商品紹介はコチラ
 
そんな社長が愛す南砺市を全国の皆さんに伝えるため、この「南砺市の魅力」ページでは南砺市の伝統的なお祭りや、新生グルメスポットまで南砺市に関する情報を幅広い角度からお届けします!
 
「南砺市、アツいじゃん」
皆さんにそう思ってもらえるよう日々更新をいたします!どうぞ、よろしくお願いします!

 

今回は南砺市の中華料理と言えばココ。「中華料理 青龍」さんへお邪魔しました!

2018年10月で創業50年を迎え、地元の人たちに愛されているお店だよ。

中でも特に人気のメニューや店主さんの思いをたっぷりとご紹介します。

 

心で作る中華料理店「中華料理 青龍」

料理は心で感じるもの

真っ赤な看板に白い文字で「青龍」と書かれているのが目印。
老舗の中華料理屋さんという風貌に、期待が膨らむ~!

 

信念として掲げているのは「料理は心を映す鏡である」ということなんだとか。
自分の子どもに作るように、愛情を込めて料理することが長年地元の人たちに愛されている理由なのかも!
それでは店内に入っていきましょう!

 

誰をも歓迎してくれる店内

カウンター席に座れば厨房の様子も覗くことができそう!
丁寧に料理が作られる工程も料理の楽しみ方のひとつだと思いませんか?
食べるまでの時間のわくわくする気持ちを感じられるのがカウンター席の魅力だね!

 

お座敷の席は家族のような大人数で来た時に。
美味しい料理を囲めばいつも以上に会話が弾む予感♡

 

中華ならやっぱり円卓もいいですね。
座席は2階にもあって、ディナーの時間帯に使われることが多いんだって!

では、お待たせしました!次はみんなに食べてほしい人気メニューを紹介するよ。

 

人気メニュー

日替わりランチ(970円)

平日30食限定の日替わりランチをいただきました。
エビチリにラーメンに、、、ボリューム満点!お昼にこれだけ食べられるなんて幸せすぎる♡
どれから食べようか迷うなあ。

 

...とその前にお箸を見てみると、「いただきます。」という達筆が!
美味しそうなごはんを目の前にして忘れそうになっても、食べる前の「いただきます」を忘れてはいけませんね。
それでは改めて、いただきます!

 

まずは中華料理の王道、醤油ラーメンから。
ネギとコーンとチャーシューというシンプルな具材ですね。

 

美味しい!!!!!
スープは薄すぎず濃すぎず、ちょうどいい。普段スープを飲み干さないという人も、最後まで楽しみながら飲めそう。
麺もクセがなく、コシがあって食べやすい!麺が伸びる前に食べないと...と思う前に食べきってしまいました♡

 

チャーシューは食べ応えがあって、1枚でも満足度高め
具材がシンプルでもラーメンそのものが美味しければこんなに幸福感があるんだと思わされましたよ。

 

続いてはエビチリ。
間違いない味だって、見ればわかりますね。

 

エビがぷりっぷり!!!
チリソースは甘みが強め。最後にほんのりピリッと辛さを感じる程度だから、辛いものが苦手な方でも安心して食べられるはずです。
まだまだ食べたくなってきた...♡

 

カリっとした食感がたまらない揚げ春巻き。
ランチでこんなたくさんの種類を食べられるってすごすぎる!

 

ポテトサラダは食感がなめらかで、やさしい味わい。まるでお母さんの味!
他の料理の味の主張の強さを一度まっさらにしてくれるから、途中のお口直しにもいいかもしれません。

 

最後にはデザートもちゃんとついてます♡
杏仁豆腐やアロエがほどよい甘さで食後には嬉しい!
満腹だ~と思っても、これなら最後まで美味しく食べられるはずですよ。

 

餃子(360円)&エビ餃子(610円)

中華料理で欠かせないのがやっぱり餃子!
奥が定番の餃子で、手前がエビ餃子です。他にも清水餃子というものもあるんだとか。

 

最初は餃子からいただきます。
キツネ色に焼き上げられていて、食べやすいサイズ感が食欲をそそります!

 

口に入れた瞬間に肉汁がじゅわ~っと広がり多幸感が♡
なんとこの味を完成させるのに5年もかかったんだそう。美味しさにはちゃんとした理由があるんですね!
肉汁を感じつつも、キャベツなどの野菜もしっかり摂れるからヘルシー!

 

そしてエビ餃子。
もちもちの皮に包みこまれた主役のエビはぷりぷり!!存在感抜群ですよ!!
肉汁あふれる餃子とはまた違い、さっぱりと食べられちゃいます!

 

メニューリスト

その他にも、ニラレバ炒めや麻婆豆腐、酢豚や回鍋肉など定番の中華料理がたくさん!

どれもこれも美味しそうでヨダレが出ちゃう~!

 

お店の真心料理を食べれば、ハッピーな気持ちになれるはずですよ。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は地元に愛される福光の老舗名店「中華料理 青龍」さんをご紹介しました。

お店の方の心のこもった料理で、心もお腹も満たされてくださいね♡

 

スタジオパールでは南砺市のグルメライフを応援しています!
弊社の商品「利賀の脇谷の水」も美味しい南砺の名水を皆さんに届けたいという思いで開発されています。 

 

イベント・会議での発注も大歓迎しております!
詳しくは、スタジオパールにお問い合わせください。 

 

お問い合わせはコチラ
商品紹介はコチラ

 

それではまた次回!!
なんと最高!!

 

店舗情報

「中華料理 青龍」
所在地:富山県南砺市福光168
定休日:隔週月曜日
営業時間:平日 11:00~15:00、17:00~21:00
     土日祝 11:00~21:00
電話番号:0763-52-4513

非公認ご当地キャラ とがみん
自然豊かな富山県で生まれ、南砺市をこよなく愛する非公認ご当地鉄道キャラ「とがみん」。今日もみんなの笑顔のために「利賀の名水」を運ぶよ!
記事一覧を見る