南砺市の魅力
- Blog -
季節のこと

「南砺のお花見スポット5選」南砺市の桜の名所をまとめました!

お花見は暖かい春の一大イベントですよね。千本桜やシダレザクラなど、南砺市には桜の名所がいっぱい!今回は厳選して5つご紹介します。

皆さん、こんにちは。

利賀のご当地キャラクター「とがみん」です。

 

弊社スタジオパールでは富山県南砺市利賀の大自然から生まれる“脇谷の水”を販売している地元の企業です!産まれも育ちも富山県南砺市出身の社長が地元を愛す思いからこの商品は開発されました。

商品紹介はコチラ
 
そんな社長が愛す南砺市を全国の皆さんに伝えるため、この「南砺市の魅力」ページでは南砺市の伝統的なお祭りや、新生グルメスポットまで南砺市に関する情報を幅広い角度からお届けします!
 
「南砺市、アツいじゃん」
皆さんにそう思ってもらえるよう日々更新をいたします!どうぞ、よろしくお願いします!

 

 

突然ですが、春に何か予定をたてましたか?
寒い寒い冬を越えればすぐにやってくる春。
あたたかな陽気の春には、やっぱりお花見が欠かせない!
ということで、今回は南砺市のお花見スポットを5つ紹介するよ!
 

 

桜ヶ池公園

引用:いこまいけ南砺

 

まず最初は「桜ヶ池公園」
北陸最大の人口の湖の周りには、約2000本もの桜が植えられているよ。
花見をしながらのんびりピクニックしたくなっちゃう!
 

引用:花見特集2019

 

公園にはアスレチック遊具もバーベキュー施設、近くには桜ヶ池温泉もあるんだよ。

みんなでわいわいお花見をしてから温泉でゆっくり癒されるのもいいね。
家族や友達など一緒に行く相手を問わず、一日中楽しめる素敵なお花見スポットだよ!
 

詳細情報

住所:富山県南砺市立野原東1767
駐車場:50台(無料)

 

向野のエドヒガン

引用:okiraku*gokuraku

 

次は山田川で自生する1本の桜、エドヒガンを紹介するよ。
この「向野のエドヒガン」は遠くから見るのがおすすめ。
水面に映る桜とのコントラストも綺麗でうっとりしてしまう!
 

引用:ハートにバンドエイド

 

夜になるとより一層幻想的な風景に変身!
ライトアップされるからちゃんと満開の桜を見られるはず。
樹齢100年を超える歴史あるこの桜は南砺市の宝物だね。
 

詳細情報

住所:富山県南砺市野口
駐車場:無
 

安居寺公園

引用:全国お花見1000景

 

3つ目のお花見スポットは「安居寺公園」だよ。
安居山は遊歩道が整備されているから、散策しながら山頂にある約450本の桜を満喫することができるんだ。展望台からは散居村を眺めることもできて、南砺市の風情を感じられるかも。
さらにここの一番の目玉はお寺の境内にある大きなシダレザクラ
 

引用:いこまいけ南砺

 

夜のライトアップが幻想的で見とれちゃう!
空へと咲くソメイヨシノも爽やかでいいけど、地面へと曲線を描くシダレザクラはとても優雅で上品だね。
南砺市でシダレザクラを見るなら、この安居寺公園で決まり!

 

詳細情報

安居寺
住所:富山県南砺市安居4941
拝観時間:8:00~17:00
駐車場:有
 

大門川

引用:南砺市

 

「大門川」も外すことのできないお花見スポット!
平成2年に移植された600本の桜並木は周辺の散居村の景色と相性抜群だよ。
20種類もの桜が咲き誇るから、1本1本違いを探してじっくり見てみて。
 

引用:南砺市

 

夜桜も期待を裏切らない美しさだね!
少しずつ暖かくなってくる春、夜だって外に出て桜を見ながらのんびり散歩したいもの。
うきうきした気分をもっと高めてくれるのが大門川の桜かもしれないね。

 

詳細情報

住所:富山県南砺市山見、高瀬外
駐車場:無
 

ふくみつ河川公園

引用:富山県

 

小矢部川沿いに咲く桜を楽しむなら、「ふくみつ河川公園」がおすすめ!
両岸2キロにも及ぶ千本桜は南砺市の春の風物詩的存在。
立山連峰と千本桜がコラボした豪華な風景も見られるんだよ。
 

引用:まっさの日々旅人な暮らし

 

立派な桜並木がトンネルのようになっていて、その桜の花道を通るとさらに春を感じられるよ。
サトザクラという品種の桜も植えられているから、4月下旬ごろまでお花見を楽しめるんだとか。
忙しくてお花見ができなかったという人も、ここなら少し遅れても桜を見られそうだね。

 

詳細情報

住所:富山県南砺市荒木
駐車場:無
 

まとめ

いかがでしたか?
南砺市には素敵なお花見スポットがたくさん!
今年は南砺市の桜で春を感じてみてくださいね。
 

スタジオパールでは南砺市を応援しています!
弊社の商品「利賀の脇谷の水」も美味しい南砺の名水を皆さんに届けたいという思いで開発されています。 

 

イベント・会議での発注も大歓迎しております!
詳しくは、スタジオパールにお問い合わせください。 

 

お問い合わせはコチラ
商品紹介はコチラ

 

それではまた次回!!
なんと最高!!

非公認ご当地キャラ とがみん
自然豊かな富山県で生まれ、南砺市をこよなく愛する非公認ご当地鉄道キャラ「とがみん」。今日もみんなの笑顔のために「利賀の名水」を運ぶよ!
記事一覧を見る