南砺市の魅力
- Blog -
グルメのこと

「和かふぇNORA」ゆったりとした時間が流れる個空間のカフェ

南砺市にある隠れ家カフェ「和かふぇNORA」をご紹介します。個の空間を大切にし、ゆったりと過ごせる素敵なお店です。

皆さん、こんにちは。

利賀のご当地キャラクター「とがみん」です。

 

弊社スタジオパールでは富山県南砺市利賀の大自然から生まれる“脇谷の水”を販売している地元の企業です!産まれも育ちも富山県南砺市出身の社長が地元を愛す思いからこの商品は開発されました。

 

商品紹介はコチラ
 
そんな社長が愛す南砺市を全国の皆さんに伝えるため、この「南砺市の魅力」ページでは南砺市の伝統的なお祭りや、新生グルメスポットまで南砺市に関する情報を幅広い角度からお届けします!
 
「南砺市、アツいじゃん」
皆さんにそう思ってもらえるよう日々更新をいたします!どうぞ、よろしくお願いします!

 

今回取材させていただいたのは、2015年5月にオープンした「和かふぇNORA」さん。
ご夫婦で切り盛りされていて、のんびり落ち着いて過ごせる和テイストのカフェです。

珍しいメニューや絶品スイーツなど、注目すべきところの多い「和かふぇNORA」さんの魅力をとことんご紹介します!

 

隠れ家のような「和かふぇNORA」

ゆったりとした時間の流れるお店

場所は「クスリのアオキ福野店」さんの道路を挟んだ向かい側。「カウベル」さんのテナント内の1番奥です。
隠れ家的で、お店を見つける段階から心が踊っちゃう!

カウンター席は5つあり、お店の方とおしゃべりを楽しむのも良し。
取材時も、カウンター席に座って談笑される常連さんもいらっしゃいました。

 

お店がオープンしたころから、お客さんが自由に書き込むことのできるノートが置かれています。
「コーヒー美味しい!」という感想や上手なイラストがあり、お客さんに愛されているお店だなと心がほっこり♡
お店に来たら、ぜひ何かメッセージなどを書いてみてくださいね。

 

大切にしている「個」の空間

「個」の空間を大切にしているのが大きな特徴です。
こちらの個室は女子会として利用される方が多いんだって。
たしかにこんな個室だと女子トークも盛り上がりそうだね!

 

テーブル席は衝立で仕切られていて、周りを気にすることなく自分の時間を過ごせるようになっています。一人ひとりのお客さんを大事にしてくれているようでありがたい!


月1回開催されている英会話教室では、この衝立を移動させて7,8人ほどが話し合える空間にされているそう。教室やイベントの場としても利用できるので、気になる方は1度お店に相談してみてください!

 

それでは、お待ちかねのメニューをご紹介します!

メニュー紹介

花林まんじゅう(350円)

今回まずいただいたのは、こちらの「花林まんじゅう」。
実はただのおまんじゅうではありません。


井波名物・太子堂まんじゅうバターでこんがり焼き上げるひと手間を加えた、絶品スイーツなんです!


いつもの太子堂まんじゅうもいいですが、このアイデアが美味しさを倍増させてくれるのかも?

 

カリっとした食感と同時にわかる、バターの香ばしい風味は絶妙!なめらかなあんこの甘さがさらに引き立ちます!


バターがまんじゅうをコーヒーに合うワンランク上のお菓子に変えてくれていますよ♡


 

コーヒー(450円)

カフェと言えば欠かせないコーヒーは、“濃いめ”、“普通”、“あっさりめ”とお客さんの希望に応じて豆を挽いてもらえます。


コーヒー豆はインドネシアの豆1種類。
同じ豆でも挽き方によって味わいは異なるので、コーヒーの奥深さを感じられます!素敵だ~♡

自分好みのカップを選んでコーヒーを淹れてもらえるのも魅力的。
こんなにたくさんの種類があると、何回来てもワクワクしてしまいますね!
通い詰めて全種類制覇するのもいいかもしれない...!

 

キンモクセイ茶(600円)

好奇心旺盛な方には花茶もオススメです。
こちらはキンモクセイを使用したお茶。キンモクセイの匂いが好きな方も多いですが、お茶となるとどうなのか気になりませんか?

 

目の前にあるだけで花茶特有の独特な華やかな香りがふわり♡
しかしあのキンモクセイとはまた違った匂いを感じます。

 

気になるお味はほんのりとした甘さで、ホッと落ち着きます。
時間が経つと苦みも感じられるから、その変化も楽しんでみては?

 

その他の人気メニュー

北海道産小豆を贅沢に使用した「ぜんざい(700円)」は冬の人気メニューです。
お餅をしっかり焼いて提供されるので、食べ応えも抜群!

 

また、セットの緑茶も侮れません。
店内で宇治抹茶の茶葉を挽いて粉末にし、まるごとお茶にしているんです!
ここまでこだわられているなんて、かなり嬉しいですよね。


 

「小松菜スムージー(600円)」も人気なんだとか。
小松菜、ミルク、バナナ、そしてハチミツというヘルシーな食材で、体も喜びそう!


健康に良くて美味しいから、選ばないわけにはいかない!
 

他にも「あんトースト(450円)」や名物「NORAパフェ(700円)」など、1度は食べておきたいメニューがいくつもありました。


ご主人が自信を持って提供してくださるので、どれを選んでも満足できるはずですよ。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は南砺市でのんびり過ごせる「和かふぇNORA」さんをご紹介しました。
みなさんも、美味しいメニューをいただきながら自分だけの時間を楽しんでくださいね♡

 

スタジオパールでは南砺市のグルメライフを応援しています!
弊社の商品「利賀の脇谷の水」も美味しい南砺の名水を皆さんに届けたいという思いで開発されています。 

 

イベント・会議での発注も大歓迎しております!
詳しくは、スタジオパールにお問い合わせください。 

 

お問い合わせはコチラ
商品紹介はコチラ

 

それではまた次回!!
なんと最高!!

店舗情報

「和かふぇNORA」
所在地:富山県南砺市二日町1556(カウベルテナント1番奥)
定休日:水曜日、木曜日
営業時間:11:00~18:30
電話番号:090-3760-2098

 

非公認ご当地キャラ とがみん
自然豊かな富山県で生まれ、南砺市をこよなく愛する非公認ご当地鉄道キャラ「とがみん」。今日もみんなの笑顔のために「利賀の名水」を運ぶよ!
記事一覧を見る